忍者ブログ
兵庫県 西脇市で整体を職としつつ、 猪木さん曰く『元気があれば、何でもできる!!』と、 体の健康、心の健康を大切に、 色々なことにチャレンジしていくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪彦山へ登ってきました。


10時30分 登山開始。
15時   下山。
所要時間4時間30分。



軽い気持ちで『雪彦山に登りましょうか?』
と友人の整体の先生に声を掛けて、
行ってきました。



ところが見ての通りの険しい山。

運動を全くしていない二人には、きつかった~。





山は、ほとんど岩、岩、岩。

木々は、それでもたくましく根を張り大木に育っています。

そんな根っこが急斜面には手すりになったり、足場になったりして、

私たちをを助けてくれました。


こんな狭いところもあります。

出口から見るとこんな感じです。





もちろん迂回路もありますので、

体格のいい方もご安心を。






雪彦山、登頂成功!!






山頂から見た景色です。

瀬戸内の海が白く光って見えました。

山頂近くでは雪が、ちらほらとちらつき、

風も強かったです。




虹の滝


すくって飲んでみると美味しかったので、

水筒に入れて持って帰りました。

下山途中に賀野神社からの一般道を歩いていると、

自動車で観光に来られていた2組の夫婦に出会ったので、

水を分けてあげると、えらく感謝されました^^v
(水質は分かりません?)



虹の滝のすぐ傍にある大木からエネルギーを頂きました。





下山途中、『よくあんな高いところまで登ったな~』






一歩間違えると転落死してしまう山でした。

ピクニック感覚で登る山ではないと思いますので、

それなりの覚悟で下調べして登ってください。



春に、また登りたいと思いました。

高低差が500メートルちょっと。

急な傾斜が主なので、アスレチックの感覚も味わえました。





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック