忍者ブログ
兵庫県 西脇市で整体を職としつつ、 猪木さん曰く『元気があれば、何でもできる!!』と、 体の健康、心の健康を大切に、 色々なことにチャレンジしていくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今夜の夕飯は、クリームシチュー~。


(このムカデは、次の日道端で見つけたムカデです。友情出演)


辺りは真っ暗。

テントの入り口に腰掛けて、調理をしていると、

肘の辺りに”チクッ”と痛みが走り、

ライトを照らすと

ゲッ、ムカデ~!!

”これはいいブログのネタが出来た。”

カメラを探していると、どっかに逃げちゃいました。

体は、大丈夫。

私の体はムカデの毒に免疫があるようで、

以前噛まれた時も、噛まれた小さな赤い点が残る程度でした。

”今回は、腫れるかな~?”心配はよそに、日に焼けた肌には、

噛んだ後すら見えません。

ゴリラって言われる由縁かもしれません。


拍手[0回]

PR



今日は、平塚から三浦半島。

そして、フェリーで一気に千葉県に入ります。

やっぱり、東京は走りにくいし、建物ばっかりで楽しくないのでやめまし

た。

すごい風です。朝のうち曇っていた空も次第に明るくなってきました。


←一日一回。ワンクリックお願いしま~す。



会いたい友達がいっぱいいたけど、また電車か車で来ま~す。

大三君、ひろし、たけひと君、潤さん、直花ちゃんの妹さん、

また今度ね~。



茅ヶ崎から鎌倉まで大好きな海が続きます。

お店もいい感じの店が増えてきました。


サザンの歌が流れて来そうです。



大好き湘南~。




地元はいいな~。自転車にこんなキャリヤつけて、ビーチまで行けるなん

て羨ましい。




ウィンドやりて~!!!



サーフィンやりて~!!



無事、フェリーに乗り、千葉に渡っちゃいま~す。




フェリー到着~。

声を掛けていただいた面々。

職場の皆で旅行に行くということで、楽しそうでした~。



夜、テントを張り夕食を作っていると、

木更津から夫婦で釣りをしに来られていた方に、声を掛けていただきまし

た。

”食事が終わったら、後で、向こうのうちの車にコーヒーでも飲みにおい

で。”

ハイエースの荷台に木で棚を作って、釣り道具やら、キャンプセットや

ら、色々入る便利な車になってました。

後部座席は前に倒して、ベットになるようにしてありました。

あちこち、この車で釣りや仕事に行かれているようで、広島にも来れれた

ことがあるそうです。

いいな~。私も次は車で周りたい。

ほんと、楽しかったです。ありがとうございました。

また、どこかで会えるかもなんて思いました。

拍手[0回]




さよなら、李さん。



さよなら、奥さん。

この後、李さんたちは、入国管理局に行くということで、

駅まで一緒に行った。

別れ際、李さんと硬く長い握手を交わすと、

涙が止まらなくなってしまった。

李さんも同じだった。

広島で苦楽を共にした仲間だから、

同じ気持ちだったのだろう。

”中国に帰っても元気でね。”

それからは、もう振り返らずに自転車を飛ばした。

振り返ると、涙がもっと溢れてきそうだから、、、。

ほんとに、ほんとに元気でね。

”日本に来て広島が一番楽しかったよ。”

いつもそう言ってくれる李さん。

今も、キーを叩きながら、涙が溢れる。






約束通り、帰りも「増田屋」さんに寄りました。

勘定は受け取ってもらえたのですが、半分だけ。

それに、奥さんからだと言って、おむすびまでいただきました。

”お茶は、うちの会社でで作ってる物で、血流が良くなりますよ。”

ってくださった。

ほんとにありがたかったです。

何もしてあげられないのに、、、、。

増田屋さんが、商売繁盛で皆さん健康でありますように。


←一日一回。ワンクリックお願いしま~す。

拍手[0回]





飯能市を中心に悪事を繰り返す

「外国人窃盗団」

タイ人と中国人の犯行現場です。



この日、李さんは中国にいる息子に、

折りたたみ自転車を送ると言うことで、

郵便局まで搬送中~。

←一日一回。ワンクリックお願いしま~す。

拍手[0回]




タイヤがやばい!!



李さんについてきてもらって、あちこち丈夫なタイヤを探し回りました。

でも、結局「シンコーのロングライフ」ってタイヤは見つかりませんでし

た。残念。




昨日に引き続き今日も外食です。

李さんが”大家さんにお世話になったので、お礼に食事をご馳走した

い。”と言うことでした。



この二日李さんや、李さんを取り巻く人達とほんとに楽しい時間を、

過ごしました。幸せ~。ほんとに、ほんとに、幸せ~。

今回、李さんを訪れて本当に良かったと思いました。

李さんは、来年、帰国の予定でしたが、一年早めて、もうすぐ帰国してし

まうところだったんです。

何も知らず、飯能市に到着した日が李さんの最後の仕事の日でした。

ある意味、間に合ってラッキーでした。

大家さん、全然関係ない私に良くして頂いて、

本当にありがとうございました。

ゆうなちゃん、黙って帰ってごめんね。また遊ぼうね。

ps.ゆうなちゃんのお母さんに送ってもらったはずのメールが届いてません。もう一回送ってみてください。

←一日一回。ワンクリックお願いしま~す。

拍手[0回]


とりあえず、写真だけUPしま~す。

楽しすぎて、パソコンする時間がありませ~ん。

神奈川県平塚市から、埼玉県飯能市まで約75キロの旅。

なぜ、そんな内陸に行くんでしょうか?

それは、友人がいるからです。



上ったり下ったり、まさしく山あり谷ありの旅になった飯能市までの旅。

飯能市手前までは、なんとか雨も降らず、助かりました。


国道16号線お昼を食べたおそばやさん”増田屋”

”だめだ、お腹が減ってパワーが出ない。

吉野家か、すきやでも探そう。”と思って走っていました。

目の前に見える上り坂。

”無理~、、、。”と

左手に見えたのが、「増田屋さん」

”カツ丼セット大盛りでお願いします。”

お腹いっぱいでご満悦~

お勘定を済ませようとレジに向かうと、

”勘定は良いですよ、がんばってくださいね。”って、

え~、何にもしてないのに、、、ありがとうございます。

”じゃあ、帰りにまた寄ります。そのときは、ちゃんとお金とってくださ

いね。”






久しぶり、李さんと奥さん

車に荷物を詰めるだけ詰め込んで向かった、広島での生活は、

スーツケースひとつで来ていた李さんとのアパートでの共同生活。

一ヶ月無休で働いても12万円にしかならなかった。

貧乏だけど楽しかった。

李さんは、当時、京大の留学生を休学して広島に来ていた。



李さんのお店に懐かしいカレンダーが、、、。



李さんが借りている店の大家さんと食事。

ラッキーなことに私も一緒に、、、。




←一日一回、ワンクリックお願いしま~す。

拍手[0回]




神社の朝は早く、

犬を連れて散歩に来る人達が来ます。

”やりたいことは、やりたいときにやらないと、

どんどん年を取っていくからね~。がんばってね。”

なんて、声を掛けていただいて、

よし、今日もがんばるぞ~と、

張り切って出発しましたが、

あれ?

道を間違えてしまいました。

目指すは、箱根峠。

気が付けば、熱海峠に向かってました。

Uターンするにはかなりの距離を来てしまったので、

予定変更です。

なぜか、大きな峠越えはいつも雨。

雨降りの走行はいつも以上に体力を消耗してしまいます。



陸橋の下で雨宿り。



熱海峠の山肌には別荘が並んでいます。





熱海って結構町なんですね。



熱海の駅前です。観光客が多くいます。



今日の宿泊は、神奈川県平塚市。





のカプセルホテルです。

私のテントと同じ大きさの寝床ですが、

荷物と一緒に寝なくていいので快適です。



今日は、よくがんばりました。

ご褒美に、ビール付き夕食です。


←一日一回ワンクリックお願いしま~す。





拍手[0回]




昨夜は一成のお家にお邪魔しました。

彼女のたえこさんと三人で話が弾みました。

あんまり楽しいと写真を撮るのを良く忘れる私。

今回も忘れました。

一成とはニューランドをオンボロ車で釣りをしながら一周した仲。

一成は今もフライフィッシングを続けていて、今日もたえこさんと

2時起きで芦ノ湖へ釣りに行っていました。

共通の趣味があるといいですね~。

眠いのに付き合ってくれてありがとね~。

お幸せに~!!




無人販売所で夏みかん購入~。



久しぶりに天気が最高~。(テーマ 青空と夏みかん)



お~、富士山が見えた~!!(写真で見えるかな??)




沼津に向かう海岸線。昨日走りすぎてパワーが出ません。

今日は、ちんたら時速15キロで走行です。

”沼津まであと5キロぐらいかな?今日は、沼津で泊まろうっと。”

で銀シートひいて、寝袋広げてお昼寝。

一時間ぐらい寝たでしょうか。

荷造りをして、そろそろ行くかなっと思っていました。

海岸に着いたとき声を掛けていただいて、缶コーヒーまでいただいた方が

海岸線を往復してきたようで、また声を掛けていただきました。

缶コーヒーをいただいたときは、どこから来てどこへ行くの?

程度の話しかしませんでしたが、缶コーヒーの渡し方がかっこ良かったん

ですよね~。

マウンテンバイクに乗ったサングラスをしたダンディーな男性が

腰につけたウエストポーチの辺りから缶コーヒー取り出して、

”これっ”て言って過ぎ去りざまに、ほおっていった缶コーヒーは、

楕円を描いて私の胸元へ、、、。

あんまり色々聞かず、去って行かれました。かっこいい~。

で、話の流れで、次の町、三島に友人がいて、そこに泊めてもらうといい

よ。と言うことになりました。

目の前で電話をしてもらって、地図まで書いていただきました。

パワーが出ないのは相変わらずですが、1時間半程掛けて、三島に行きま

した。




到着~。

なんてラッキーなのでしょう。

昨日に引き続きこんなことがあるなんて、、、。

なんか、緊張します。一応、地図に書いてもらってた電話番号に

目の前から電話。

”あなたのお掛けになった電話番号は、、、。”

”あれ?まあ、いいや。番号間違えてるんかな?”

入ってみよう。

フロントに居られる男性に、(この人かな?と思いつつ)名刺を差し出し

て”上村さんの紹介で来ました。足立といいます。

岩井正雄さん居られますか?”

”は?”

ダンディー上村さんの話では、友人は「いわい」と言う結婚式場の方らし

く、もう話はついてるはずなのだが?

洗いざらい説明したが、まったく話が通らない。

しかたなく、駐輪していた自転車に戻り、しばらく呆然と立ち尽くした。

上村さんに騙されたのか?いや、何かの間違いだ!!

自分の非を探してみたが、落ち度はなかった。

上村さんと交わした会話を思いだして行くが、

絶対に間違えないと思えてくる。

ビジネスホテルに泊まろうと思ったが、上村さんに名刺を渡しているので

電話が掛かってくるかも知れない。

そう思ったので、近くの神社でテントを張りました。




結局、何の連絡もなかった。

これを、狐に摘まれた様

って言うんだろうな~。

騙されたのかな?だとしたら何のために?



まあいいや、一成が三島ぐらいまで行けば良いですよって言ってくれてた

ので、これがきっかけで来れたから、結果オーライかな。




でもまたテントを張るのが大変で、通りがかりの人に聞いたら、

写真の”熱帯魚やさんに行って聞いてみたら?”

と言われ、この後店長さんに、町内会長さんとこやら、神社の当番さんと

こやら、あっちこっち許可取るのに付き合ってもらいました。

ほんとに、ありがとうございました。

今日も、色々な出来事があって、思い出がどんどん増えていきます。

拍手[0回]




今日は早起きしました。5時起床~。

希望の光が差してきた~!!

行けるぜ~!!今日は、、、。





元気出して走るために、今日は炊き込みご飯のおむすびを作り、

気合充分です。





昨日も少し話しかけていただいた、おじさん。

毎日、川土手をサイクリングされるらしい。

私がテントを張ってる場所に時々テントを張る人がいるって言われてまし

た。

”ここは、雨の前に東の風が、強く吹いて、

雨が降ると止む。そして、雨が上がると西風に変わるんですよ。”

って昨日教えてもらいました。まったくその通りでやっぱ地元の人はすご

いな~って感心しました。

なんか、元気出てきたぞ~!!

ありがとうございました~。



ウヒョ~!!最高~!!

なんて聞こえてきそうです。

国道150号線を外れ、御前崎に行きました。

御前崎は、現在は知りませんが、以前はウィンドサーフィンのワールド

カップが行われていた場所で、ロビーナッシュやビヨン・ダン・カーベッ

クなんて選手が強かったのが記憶にあります。

当時は私もウィンドサーフィンにハマッテいたので、ビデオで有名な選手

のライディングを見てイメージトレーニングしました。




自動車は静岡の地元ナンバーだけでなく、大阪ナンバーも多く見かけました。

久しぶりにやりたいな~。





灯台を越えてグルッと岬を回ると、なにやら大勢の人が、

何か採ってるのが目に入りました。

そこにいたおばさんに声を掛けてみました。

タコが獲れるそうで、

”今うちの旦那が獲りに行ってるんねんけど、

立ってる時は、おらへんねんわ。”

腰をかがめて見てるときが、獲れるときねん。”

(ちなみに、関西弁ではなかったと思いますが、、、。)




こんな感じで双眼鏡で旦那さんを観察中~!!

”今晩の晩御飯のおかずなしやね~”

”ほんとやわ~(笑)”





焼津から静岡にかけての湾岸沿いの道路

自転車の人はお勧めできません。

路肩がただでさえ狭いのに、草がボウボウ生えていて、

車道を走らないといけません。

それに意外と交通量も多いんです。

すげ~山の上にお茶畑。作業も大変だろうな~。

この日は、なななななななんと

108キロも走っちゃいました。御前崎に寄ったためにこの走行距離になってしまいました。

やり過ぎです。馬鹿です。風邪も治ってないのに、、、。

私の場合、自分をどう抑えていくかが課題のようです。

友人との待ち合わせの時間まで、スーパー銭湯で時間をつぶす事にしまし

た。大きなお風呂はいいですね~。

でも、体を温めたら、それから鼻水が滝のように出て、止まらなくなって

しまいました。

銭湯を出て、友人宅へ向かう途中の出来事です。



女の人が自転車で追いかけて来て、

”あの~すみません。”

”?????”

(落し物でもしたかな?)

ゲッ、すげ~かわいい~。

”うちの両親がさっき見かけたらしくて、うちに泊まっていかれませ

んか?って”

”え、え、え~。むちゃくちゃ、うれしいです。ほんと、是非泊めて欲し

いですけど、今日は友人がこの先にいて、今から向かうとこなんです。

残念です。”

”いつでもいいから来てくださいね。”

ん~行きたい。でも、行けない、、、。先に進まなければ、、、。

こうやって見ず知らずの方に泊まってくださいとありがたいお誘いを受け

ることはめったにないので正直もったいなかったです。

ほんとにありがとうございました。


拍手[0回]




風邪をひいてしまいました。喉が少し痛いのと、咳が出ます。

熱はないように思います。

昨日の夜、静岡の友人と連絡が取れたのですが、

一日延期して明日の夜、行くことになりました。

覚悟を決めてテントの中で一日療養することにしました。

とにかく温かくして寝よう。でもそんなにずっと寝れる訳もなく、

ラジオを聴いたり、本を読んだりして過ごしました。

”すみません。ちょっといいですか?”

入り口を閉めたテントに声を掛ける人なんて警察しかいません。

”はい、ちょっと待ってくださいよ。”

と言いながら、ジッパーを開けた。

やはり、警察の職務質問だった。

目のくりっとしたやさしい巡査さんで、”緊急の病院なら近くにあります

から。”なんてやさしい言葉もかけていただきました。

自分に負い目がないので、職務質問も楽しい時間になる。

この旅2回目の職務質問です。

体調を崩すとテンションが下がりますね~。


←ブログランキング参加中です。ワンクリックお願いしま~す。

拍手[0回]