忍者ブログ
兵庫県 西脇市で整体を職としつつ、 猪木さん曰く『元気があれば、何でもできる!!』と、 体の健康、心の健康を大切に、 色々なことにチャレンジしていくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪彦山へ登ってきました。


10時30分 登山開始。
15時   下山。
所要時間4時間30分。



軽い気持ちで『雪彦山に登りましょうか?』
と友人の整体の先生に声を掛けて、
行ってきました。



ところが見ての通りの険しい山。

運動を全くしていない二人には、きつかった~。





山は、ほとんど岩、岩、岩。

木々は、それでもたくましく根を張り大木に育っています。

そんな根っこが急斜面には手すりになったり、足場になったりして、

私たちをを助けてくれました。


こんな狭いところもあります。

出口から見るとこんな感じです。





もちろん迂回路もありますので、

体格のいい方もご安心を。






雪彦山、登頂成功!!






山頂から見た景色です。

瀬戸内の海が白く光って見えました。

山頂近くでは雪が、ちらほらとちらつき、

風も強かったです。




虹の滝


すくって飲んでみると美味しかったので、

水筒に入れて持って帰りました。

下山途中に賀野神社からの一般道を歩いていると、

自動車で観光に来られていた2組の夫婦に出会ったので、

水を分けてあげると、えらく感謝されました^^v
(水質は分かりません?)



虹の滝のすぐ傍にある大木からエネルギーを頂きました。





下山途中、『よくあんな高いところまで登ったな~』






一歩間違えると転落死してしまう山でした。

ピクニック感覚で登る山ではないと思いますので、

それなりの覚悟で下調べして登ってください。



春に、また登りたいと思いました。

高低差が500メートルちょっと。

急な傾斜が主なので、アスレチックの感覚も味わえました。





拍手[0回]

PR

春に引き続き、

木縫の里オープンカフェ』

を開催されました。

出店店舗は春と同様ですが、

今回は、西脇東中学校のブラスバンド部の演奏や

マジックショーが催され、会場を盛り上げました。



小麦粉から自家製してしまうこだわりのパン屋さん。

美味しそうなパンやクッキーが並んでいます。

その隣は、珈琲、紅茶、ジュースのお店、どんぐりカフェさんです。

 



いつも大人気、本格石窯ピザ。


我が店舗 『クレープ屋さん』

ここでは、ハムチーズが今回も一番人気でした。





今回も来場された方々、ありがとうございました。

次回も癒しの場を提供できたらと、

スタッフ一同、ワクワクしながら妄想しています。

拍手[1回]


デラウエアが心配をよそに、美味しく収穫できるほどになりました。

甘い!! 種をなくす薬も嫌だったので使いませんでした。

無農薬、無肥料にこだわって??育てた?

やったのは「おはよう、ただいま~、頑張れ~」の声をかけただけ。

来年も出来るかな~?

来年も、無肥料、無農薬で愛をこめて。





梨の木につる草が巻き付いていました。

ほおっておくと線香花火のような可愛い花がいっぱい咲いていて、

感動。

梨も無肥料、無農薬で育てていますが、一昨年まで母親が、農薬を使っていたので、

実が成るには、まだ何年かかかりそうです。

今年は2つだけ、実が残っています。



ピンボケですが金ゴマです。

プランターで育てているので、背丈は低いです。

花が咲いたので、もう少しすると収穫できるかも??



拍手[1回]


バームクーヘンを作ってみました。

ホットケーキミックスを棒に掛けて何度も何度も焼いていきます。

大きくなってくると、お肉の塊みたいになってきます。




私は、初めての試みなので、ちょっと焼き過ぎました。



まだまだ、色々とチャレンジしていきますね。

拍手[0回]


我が家のデラウエア―はすくすくと育っています。



と言いたいところですが、葉に白い斑点がemoji



実は元気なのですが、今後どうなるのか、わかりません?
物置を探すと梨用の袋があったので、被せてみました。

どうなるかな?





 

デラウエア食べたいぞ~。

頑張ってね~emoji

文章短~。すみません。大した情報なしでemoji



拍手[0回]


ダッチオーブンで超簡単料理?

  

ダッチオーブン、超初心者の私。

出来るだけ簡単に一品できないかと思い、

インターネットで検索しましたが、これというものが無く、

『玉ねぎをアルミホイルにくるむだけ』を試してみました。



底に焼けて引っ付くと嫌だったので、

以前、焼き芋を焼くときに、

適当に石を並べて焼いたらばっちりうまく焼けたのを思い出し、

同じ要領でやってみました。

ほんとにシンプル。

皮をむき、味付けなしでアルミホイルでくるむだけ。




上と下から炭火で1時間。ほったらかし。



あまり美味しそうに見えないのが残念ですが、

ポン酢をかけて食べると、やわらかくて甘みのある玉ねぎとベストマッチです。



これは、超お勧めです。

ボチボチですがダッチオーブンの腕をあげていきますね。

拍手[1回]


カーステレオの修理を頼まれました。
何年前のものでしょう?







モーターからの動力を伝える輪ゴムの伸びと推測されます。

長い輪ゴムと短い輪ゴムがあります。

短い方は張りがあります。




輪ゴムに劣化が無かったので、縮めることにしました。

輪ゴムを縮めるには、温めて急激に冷やす。

沸騰したお湯でやってみましたが縮みません。温度が低いようです。

熱いので流しに引っ掛けて、ドライヤーであぶり、

その後、氷水で急冷します。







19.6cmだったものが、、、、




19cm。往復だから1.2cm縮んだことになります。


再度、輪ゴムを付けてカセットテープを入れると、

ばっちりいい音です。

修理完了です。楽しかった~。



夢工房 COZY はこちら







カーステレオの修理を頼まれました。
何年前のものでしょう?


拍手[0回]




何でも自分でやりたい性分の私。

今回は、友人からもらったMARSHALLのアンプを修理します。

症状は、『中音、低温が割れる』です。

もらった時は、電源ランプは点灯するものの、

音が全く鳴らずGAIN、VOLUME、TREBLEのボリューム抵抗は交換しました。

この時、全てのボリュームを交換する予定でしたが、

誤発注して、そのままでした。

これは半田吸引機。以前使っていましたが現在持っていませんでした。

今回は100円ショップで見つけたので購入しました。210円でしたが、、、、。


インターネットでボリュームを以前購入したショップを探しましたが、

現在、取り扱いがないとのこと。

いろいろ検索している間に

WEB SHOP「フジシマ カスタム ギター」さんを見つけました。


シンプルな回路だな~。

今回は見ていませんが、前回、回路図を公開しているHPがありました。

回路図に興味がある方、探してみると面白いかも?

ボリューム交換でいい音が鳴るようになりました。




夢工房 COZY ホームページはこちら


拍手[0回]


5月4日に『木縫の里』オープンカフェに参加しました。





会場はこんな感じで、緑に包まれて癒される空間でした。





石窯で焼いたピザは最高~!!





飲み物も珈琲、紅茶、ジュースどれも200円と安い!!




我がブースは、クレープ。


嫁さんとコンビでばっちり焼きました。




友達の穀(KOKU)さんは、
自作の小麦粉で作ったパンやクッキーを出店していただきました。




今日も一日楽しかったな~。

次回開催は、秋の予定です。

今回、残念ながら、来そびれた方、次回は是非お越しください。




夢工房 COZY はこちら

拍手[0回]


昨日は、嫁さんの職場の方が来られて、ピザパーティーをやりました。





5月4日には、お向さん主催でオープンカフェをやるので、

その時、我が家の担当はクレープ。

練習がてら、クレープも焼きました。
 



まだまだ練習が必要で~す。




夢工房 COZY はこちら

拍手[0回]